健康管理

こんにちは。

ワンコのお口の臭いが気になった事はありませんか?

我が家では、食後に歯磨きをしているんですが、どうしてもセーラちゃんのお口の臭いがなかなかとれません。

 

以前歯槽膿漏で歯をほとんど抜いています。

いまも歯肉炎はあると思うので臭いは多少有ると思いますが、昔に比べたらましですが臭いはあります。

ワンコも人間も同じで口臭の種類も気をつけた方がいいです。

というのも口臭の種類で身体の悪いところがわかる事があります。

例えばアンモニア臭がするなと思ったら・・・肝臓もしくは腎臓が悪いなどの疑いがあったり。

 

昨年、セーラちゃんのお口からアンモニア臭がするので即効病院に行きました。

先生が口を開いて確認したら臭いはしないと言われたのですが念のため血液検査をしました。

結果は過去の結果より数値が上がっていましたが、正常範囲だったので問題はありませんでした。

 

肝臓・腎臓は悪くなかったので一安心とはいえ口臭はするため、どうしてもきになります。

今度は内蔵に負担がかかっているかもしれないと思い、ドッグフードを完全にふやかして朝と晩あげることにしました。

そうしたら結果は口臭がほとんどしなくなりました。

 

奥歯はあって噛んではいますが、丸のみしていることもあるだろうし、シニアにはいっているので、

内臓機能も若い時に比べれば落ちているだろうから消化にも時間がかかるんでしょうね。

水でふやかしたらもろもろにくずれやすいため消化もしやすくなってると思います。

 

今もセーラがあくびしようとしたら即顔を近づけてにおいにいきますが、気になる臭いはありません。

もし、口臭で気になっている方は食べ物をふやかして与えてみるのもいいと思います。

それも関係なく臭う、臭いの種類に該当するようなら一度検査してもらうのもいいかと思います。

 

ちなみに、腎臓は血液検査でわかるんですが、血液検査にでるということはかなり悪化してからでるそうです。

尿検査の方が症状が早くわかるそうなので、健康診断される際尿検査もされてみてはいかがでしょうか?

 

おしっこするときに、さっとお皿で受けるというやり方もありますが小さいワンコだと結構難しいと思うので、オススメはおしっこシートにクッキングシートを敷いておく!

クッキングシートは液体を吸収しないためシートの上にそのままおしっこだけが残ります。

ただし、おしっこシート全体にクッキングシートを敷くと足触りが悪いようなのでおしっこしなくなることもあります。

なので、大きめにカットして置くといいですよ。

私はこのやり方でたっぷりおしっこを回収しました。

容器はちなみにお醤油さしボトルでチューっと吸い取り、病院にもっていったらお醤油さしボトルで持ってくる人がいなかったのか先生にかなりウケてもらいました。

 

では健康管理にはきをつけましょう。

 

 

アランとセーラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です